MENU

MESSAGEごあいさつ

 

お客様と社員の幸せのために、
100年続く企業を目指したい

 

プロフィール


代表取締役 杉山 隆
大学1年生から日祥でアルバイトを始め、卒業後の1989年に日祥に新卒入社。2020年4月に代表取締役就任。アルバイト時代も含め日祥ひと筋37年。会社と社員を心から愛し、100年続く企業を目指している。 

 

創業当初から「お客様第一」の考え方を徹底

当社は1981年に開業し、私は1985年にアルバイトとして入社しました。

当初は社員が5人ほどの小さな会社でしたが、その頃から「お客様第一」という考え方は徹底しており品質へのこだわりやサービスの向上にも非常に力を入れておりました。
社員一人ひとりがそのような考えを理解しベクトルを合わせてお客様に接していた事もあり、お客様から厚い信頼を得ることができ、お客様がお客様をご紹介してくださるような形で現在まで成長してきました。

1994年には東京本社の他に多摩営業所を開設。その後横浜・千葉・埼玉にも営業所が誕生し、現在は関東の5ヶ所の地域を拠点に事業を行っています。

 

創業者の思いを引き継ぎ、社長職に就任

2020年に私が創業者から社長を引き継ぐことになりましたが、当初、社長就任を打診された際は正直大変驚きました。私が社長を引き継ぐことなど想像すらしなかったからです。

しかし、私は37年間本当に日祥のことが大好きです。創業者の思いもよく知っており、この大好きな日祥が100年・200年と続く企業になるためなら、できるだけのことをやらせていただこうと思い社長職を引き受けました。

 

空調のメンテナンスから更新まで、ワンストップで提供

現在当社のお客様は日本を代表するスカイツリーをはじめ、高島屋などの商業ビル、ホテル、オフィス、病院、大学など大規模施設が中心となっており、メンテナンス業は定期的に行うものなので売上は常に安定しております。また、コロナ禍になってからはますます受注が増えております。

当社の強みは、かゆいところに手が届くような、きめ細かいサービスができることです。空調のメンテナンスから掃除・点検、また空調 が故障したときの更新までワンストップで行っており、アドバイザーとしても様々なご相談をお受けすることができます。

さまざまな施設のメンテナンスを行っていますので、多種多様な設備のメンテナンスのノウハウも持っています。下請け・孫請けの多い業界にありながらエンドユーザー様と直接仕事をさせていただいていることも強みではないかと思います。

また、もう一つの当社の強みは社員が真面目であることです。お客様のために一生懸命働く誠実な社員ばかりであり、社員同士お互い困った時には助け合うこともできます。これから当社に入社される方にとっても、とても居心地がいい職場なのではないでしょうか。

 

お客様と社員への感謝の気持ちを大切にしたい

私が仕事をする上で大切にしていることは、目先の利益ではなく、お客様に心から喜んでいただくことに全力を注ぐことです。

そして、常に 『感謝する気持ち』 を、忘れないようにしています。お客様に対する感謝の気持ちはもちろんのこと社員に対する感謝の気持ちも大切にしております。

いつも頑張ってくれている社員が、収入の面でも生活の面でも幸せになってくれることが、一番嬉しいですね。そのためには当社の社員数を増やし事業を拡大し、社員と共に成長し続けることが必要です。

今後益々会社を成長させ、少しでも多くのお客様のお役に立てるようになりたいと思っています。空調のメンテナンス業務は社会にとってなくてはならない仕事です。これからも 『お客様に快適な環境を提供する企業』 として皆様のお役に立てるよう努力してまいります。

  • TOP
  • ごあいさつ